好きな事から学びを

子供は遊びの天才です。遊びの中から学びを得て成長していきます。辛く苦しい経験も、はてまた大人になった時には糧となることもあるでしょうけど。

 

近年どのような職業でもパソコンを使わない仕事は皆無なほどありません。ニッカズボンをはいた職人さんが仕事帰りに通うようになったのも、もう昔の話のようです。そんな中、子供たちに学校教育の中でデジタル機器が普及し始めています。

 

これってかなり遅れをとっています。世界からもそして世の中のあらゆる職からも、教育現場は時が止まったかのような時空の世界でさまよっています(デジタル教育)

 

いろいろな事を危惧してしまうのですが、伊那市ではそんな中、教育熱心なご両親が多いように思います。

ロボットが遊びだけだととらえるかもしれませんが、大真面目に学びを得ています。

 

テキストをしっかり熟読しないとロボットは完成しません。

 

パソコンでもそうですが、大人もテキスト通りになかなか出来ないから四苦八苦してしまうものです。子供だって同じですよね。それでも、「好き」だから一生懸命に読んでロボットを作り上げます。傍で見ていても驚くほどに・・・・作り上げる時には真剣なので教室の中はシーンとしています。それが・・・・完成して遊びだすと目が輝き、相手の名前も知らないままに滅茶苦茶楽しんでいます。もう名前は覚えてたの?と聞くと「?」となります(笑)

 

今日も素敵な作品がいっぱい出来ました。

 

素敵な笑顔もいっぱい見ることができました。

 

 


パソコン講座も少しずつではありますが、増えてきました。キッズパソコンは、タイピングから行いますが本当に小さな手で頑張ってブラインドタッチをしています。

 

疲れてしまうこともあるでしょう。

 

それでも、一生懸命タイプしている姿を見ると感無量です!

 

大人とは違い、音を出したりゲーム感覚のように遊びを加えてタイピングが出来るように工夫しています。

 

また、来週お会いしましょう!先生はとても楽しみにして待っていますよ!